本田八夏

MagicBar 猪虎亭 マスターのブログ

効果音 と 効果音楽

このところまた、結構な量の映画を見ました。

暇人ですヽ(*´∀`)ノ

今日は、僕が今まで見た映画の中で僕が選ぶ最も優れた 《効果音》 をご紹介いたします。
僕の手品にも取り入れる努力をしています。

みなさんも多分こんな観点ではあまり観ないでしょうからちょっと面白い話に思えるかもしれません。
もしよかったら
是非最後まで読んでいってくださいませ(´∀`*)


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

音って重要やな~とつくづく思います。
良い音響効果で演出できれば、手品のショーももっと盛り上がりドラマティックになるだろうといつも思います。
僕のとこみたいに小さな店で、目の前でトランプを見せるにしても "音" を上手に使えばなお盛り上がりますし、お客様の心にも残るでしょう。

猪虎亭に来た方は知っておられると思いますが、僕はやたらと音楽を使います。
むしろバックに曲がないとなんかやりにくいたちです。

しかしそれはあくまで 音楽・曲 であって 効果音 ではありません。
効果的に音楽を使おうとしているだけです。
音楽に合わせて演じる効果は、古来から証明され受け継がれていますから多くの方が取り入れていますが、
効果的な音楽は 《効果音》 のそれとは少し違ったものです。

下記はあくまで僕の思い込みですが、、、

音楽を効果音として使った例で有名なもの。

スーパーマンが現れるとき。

パンパーン パパパパーーーンパン パパパパーーーンパン パパパパーーーン♪゜・*:.。. .。.:*・♪

これが流れるともうすっかり助かった気になって嬉しくなっちゃいますよね^^
この文字列にすぐメロディーが乗っかる方も多いのではないでしょうか。

他にも ロッキー の 
チャチャンチャーーン♫ チャチャンチャーーン チャッチャラチャラッチャンチャチャラチャラチャーチャーーン♫

水戸黄門の
ダッダダダダ ダダダダ ダダダダダダダダダ♪゜・*:.。. .。.:*・♪
(関係ない話だが ちなみにこの曲は 何拍子なのだ? 音楽素人の俺には複雑すぎるな^^ ゴジラのダダダ ダダダ ダダダダ ダダダダダとか)

これらは直接音楽を効果として使ってる例。勇気や希望なんかが芽生えて気持ちが入ります。
次に、音楽とは言えないそれに近い効果音で有名なもの。。。

ターミネーター

ダダッダッダダ ダダッダッダダ

めちゃめちゃ有名ですよね。

随分古いけどもっと有名なんが  バーーーバン! バーーーバン! バッバッバッバッバッバッバッバ バーバン!


わからへんよね^^ バ ばっかりで、わかった人 天才やな。


『ジョーズ』 です。

※up主様お借り致します。

まあこれらは、音楽なんかどうか知らんけど効果絶大でしたよね。

最近 猿の惑星 見ても思いましたが 全編音楽がかかっています。
鎖の揺れるシーン、銃撃のシーン、爆破のシーン、、、、、

それぞれのシーンにおいてその自然音の上に乗っかって音楽がさりげなく鳴り続けている。
それが嫌味なくめちゃめちゃ効果的で素敵に映画にのめり込めました。

日本映画の 清須会議 を是非一度見てください!
YAHOO の映画評論欄ではボロカスだけど僕には最高だった。

もうあれは ミュージカル です。 音楽と音の使い方が絶妙中の絶妙。

『よし飲もう!』 というところから 中谷美紀が トトントントンの太鼓に合わせて踊るシーンのタイミングなんか神業。

役所が話すときのバックの鳥の鳴き声が トンビ なのに 大泉になったら 鳩になり 佐藤では雀になっていた。ほぼ気付かないとこだけどこの細かい芸が本当にたまらない。 
第四日  と テロップが出て音楽がなったらもう、滝川が出るとわかる^^笑える。
とにかくいちいち憎い^^ 素晴らしい作品でした。そういう観点で是非一度試してみてください。

さて最終段階ですが、本日のテーマ 《効果音》 です!

ドンッ! とか バン! とかです。

恐怖映画に出てくるちゃちな 
"突然不意打ち的でっかい音"

あんなんは効果音と言えば効果音だけどなんだか安っぽいのが多いな~^^

昔、ポルターガイスト 見たとき、人形がバン!て出てきた音と絵には腰抜かしたけど^^

そしていよいよ 僕が選ぶ 効果音第一位!!!

『 レオン 』

ゲイリーオールドマンが、ナタリーポートマンの家に入っていって一家を殺すシーン。

暖簾を両手で分けて入るのだけれど、その暖簾を分ける時に出るわけない音が効果音として使われています。

恐怖 絶望 緊迫感 狂気。。。。 

全部詰まってる!!!

こんな細かいとこでここまで演出できるのはこの映画が傑作の一つに入る所以だと思います。

ほんまもんの効果音とはこのことだろうと思いました。

見られた方もぜひもう一度その場面のためだけにレンタル屋へいってくださいませ(^O^)/

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


※up主様お借り致します。

ありがとうございました^^