本田八夏

MagicBar 猪虎亭 マスターのブログ

座右の銘

その話をしていたらなかなか盛り上がり、皆幸せになりました。 

よし坊 『捲土重来』 と言いました。
何度でもくじけず巻き返しをはかり、果敢にチャレンジする人生を歩みたいのだそうです。
中学の時からこれだそうです。

中迫ちゃんは 
『影を知らぬ光は愚か、影の苦労と優しさを知る光をめざす。』
人の強弱や貧富をわかる人間になりたいと言っていました。   
30歳の時に転職して今の職業についた時に先輩から聞いた言葉だそうです。
中迫ちゃんは介護師です。

西森社長は 
『熊蜂は航空力学的には飛べない!』
社長は中古自動車販売をしています。
熊蜂のあの体にあの小さい羽。どう頑張っても飛べるはずのないものだそうです。
実際は空気・大気の抵抗が人間とは全く違うので飛べるのですが、昔の人は奇跡と思ってた方もいたようで、
有名な 《熊蜂は航空力学を理解していないから飛べる》 なんていうおしゃれな事を言った科学者もいるらしいです。
とにかく不可能はない。なせばなるのだ!というふうに社長は解釈していると言ってました。素敵です。

ちなみに社長には高校二年生の娘さんがいて、その子の座右の銘は
『ブサイクの子はブサイク』 らしいです。
西森社長はザブングルのくやしいですを言うほうに激似です^^

笠原さんは 
『親を誇り、仲間を誇り、師を誇り、生きることを最高に誇る。』 と言ってました。
27歳ホテル勤務の調理師笠やんはほんまに熱い男です。この言葉は私も心にきました。

番外ですが、TVで 『死ぬこと以外はかすり傷』 と女の方が言っていました。
がんばってるな~と感心しました(^ω^)。

そんなこんなでみんな凄い楽しい雰囲気で語らいました。

だから私は 座右の銘を
『その話をしていたらなかなか盛り上がり、皆幸せになりました。』 にしてもええんちゃうかな~と思うくらい幸福感がある語らいでした。
座右の銘はやはり皆さん、夢や希望のある言葉をお選びになるのでプラス思考な会話になります。

中学の時に担任に、 『先生の一番好きな言葉を教えてください。』 と言ったら、

『一番嫌なことの裏返しがそれだ!俺の一番嫌なことはたくさんある。お前だってそうだろう。その一つが裏切られること。だから先生の一番好きな言葉の一つは
《裏切りは最も悪い》 だ。』 
と言ってたのをいまだに覚えていて、つい最近息子にも同じことを言ってやりました。

私の座右の銘は

『一番が100個あったら最高に楽しい人生!』 です。

あなたにとって一番大切なものはなんですか?と聞かれ、ひとつしかない人生、ひとつしか思い浮かばない生き方なんて最高につまらない。
家族も大切だし、仕事、マジックもめちゃくちゃ大切、お金も健康も夢も友達も、、、、、、、
いっぱい一番大切なものがあったら本当に楽しい。
大切なもの100個あげようと思ったら思いのほかたいへんですよ。
あれ? 俺にはこんだけしか大切なものがなかったのか、ちっぽけやな~と感じたこともありました。
人と関わって仲間が増えて多くの経験をして勉強の大切さ仲間の尊さを知る。
いつも一番がたくさんあったらええな~と思っています。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
猪虎亭


11日 (土) は出張のためOPEN 9時半です。
IMG_6174.jpg
IMG_6170.jpg
IMG_6182.jpg



(*゚▽゚*)/