本田八夏

MagicBar 猪虎亭 マスターのブログ

若狹 釣り

"釣り" というものはなんと素晴らしいものなのだろう。

49歳で出会ったこの趣味は生涯最高のものでありました。

歴史的な人たちも釣りの事を語っている。

めちゃくちゃ有名なので

「一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。」
「三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。」
「八日間、幸せになりたかったら豚を殺して食べなさい。」
「永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。」


こんなのがありますね。
有名すぎてアレンジものがたくさん出回っています。
ちなみに30年前初めて就職したとこの上司が

「一日、幸せになりたかったら散髪行け。その日くらいは幸せだ。」
「一週間、幸せになりたかったら結婚しなさい。勘違いは一週間は続く。」
「一ヶ月、幸せになりたかったら仕事をしなさい。」
「永遠に、幸せになりたかったら趣味を持ちなさい。できれば釣りが良い。」


と言ってたのをよく覚えています。
結局行き着くところは 釣り だったのですね。

他にも気に入っているのが、

●機会はどの場所にもある。釣針を垂れて常に用意せよ。釣れまいと思うところに常に魚あり。

●魚釣りという病気は死ぬまで治らない難病であると共に人生という難病を治療する特効薬でもある。


とても好きなのが

●もし釣りが仕事の妨げになるのなら、仕事の方をあきらめなさい。

最も好きなのが、日本の小説家 醍醐麻沙夫の

「魚を釣りたい一心が、魚以外の実に多くのものに私を逢わせてくれた。」

いつも釣りに同行して、いろいろ教えてくださる服屋の社長に出会えたことを心から感謝しています。

月曜日
バカ息子とアホ弟子二人連れて若狹!
夜中3時出発。鯖街道で 鹿三回 うさぎ一回 たぬき一回 猿の大群一回 目の前で出会うという稀有な2時間。

到着朝5時過ぎは真っ暗で何も見えず6時頃まで待つことに。

ええとこやった~( ^∀^)/
釣りに夢中で写真撮るの忘れたけど。。。

ほんで6時から12時まで頑張った結果、、、、、、
IMG_6738.jpg

ちっちゃいのばっかり50匹。まあ素人四人がよ~頑張った方です(^O^)
夢は50センチの鯛!

小浜駅近所の海公園で社長の奥さんに作ってもらった弁当で昼食。
マイナスイオンとはこのことや~というくらい素晴らしい時間。美味しいご飯。
IMG_6728.jpg

吉備八丸の足の長さに注目。
IMG_6727.jpg
うちの息子もやたら足が長いので、アホは足長いのかな~と思っていましたがハッチは短め( ◔ิω◔ิ)

IMG_6736.jpg

そんなこんなで最高の一日でした。 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

先週末の猪虎亭
IMG_6726.jpg
IMG_6725.jpg
IMG_6674.jpg


ありがとうございました (*゚▽゚*)/