本田八夏

MagicBar 猪虎亭 マスターのブログ

昭和の名曲 人に歌あり。

真夜中のTVショッピングで、懐かしの歌謡曲集CD が売られてた。

サンプルで流れる曲。
解説に当時のエピソード。
本当に懐かしい。名曲ぞろいです。

誰に対して懐かしいのか?
30年~45年生まれくらいの方にはぴったりの思い出なのではないでしょうか。
そう考えると、30年後に売り出される懐しのCDには EXILEとかAKBがおさまるんだろうな~。
なんかちょっぴり変なかんじだな^^

『人に歌あり』

なんてことを言いますが、
人は心と記憶がつながり思い出となって、その思い出と現在地点をリンクさせて想像したら、

ゾクゾク~  じんわ~  しくしく  ウキウキとか、、、、
様々な感情が押し寄せてくる。

誇りに思ってるのだと思います。
自分の過去、生きてきた様、思い出を誇りに思い、こみ上げる感情があるのだと思います。

その誇りを思い起こしてくれるのが歌なんですよね。

●いつものように幕~があーきー
名曲中の名曲だ。しかもこの歌、ちょっとやそっとの歌唱力では歌えんで。
※アップ主様お借り致します。

●また逢う日まで~逢える時まで~
思い出中の思い出。

●悲しみに出会うたび~ あの人を思い出す~
まさに青春そのもの。TVドラマ必死で見た。

●いつか~君と行った映画がまた来る~
あのイントロのエレキとアコースティックの絡みが衝撃的だった

●くれ~なずむ街の光と影の中~いまだに卒業式の音楽として根強いらしいです。とんでもなく凄いことですよね。

●ルールールルルー ルールールルルー
いまだに歌ってはるもんな!
すごいとしか言いようがない^^

というわけでね、曲目書かんでもメロディー出てくる人は出てくると思いますねん。
そんなこんなが100曲くらい入っててそりゃ聴きごたえあるわな~と思いました。
今時はネットで何でも探せる時代やから買わんでも聴けるけど、こんだけ集めてくれてたら買いたなってしまいますわね。


たまらない名曲の数々。その中にやっぱりあった。
去年、今年とお世話になったマジックの大先生!東京の荒木一郎先生
先生の若い時の曲 『空に星があるように』

入ってた~\(^o^)/ やったー! 何かめちゃめちゃ嬉しいです。

※アップ主様お借り致します。

なんか東京行きたくなってきたな~^^

人に歌ありでした。(*゚▽゚*)