本田八夏

MagicBar 猪虎亭 マスターのブログ

うろこ雲 と 地震雲

きのう夕方の空にこんな雲が出ていた。
IMG_6858.jpg

子供の頃は、
○○雲だ~とか言ってなんとなくいろんな雲の形に興味があり、名前も結構言えたものだが今は忘れてしまった。

そして興味も薄れたのだろう。
空を見上げ雲を観察する心のゆとりやファンタジー的な子供心もどっかへ失せてしまったのかもしれない。

悲しい話だ。

この雲は何というのだろう?

確か、うろこ雲だ。。。

でもなんだかぽっかり穴のようなものがある。

地震雲かな。
何らかの力加減で変化した模様であることは間違いない。

検索してみた。 地震雲はこんなんらしい。
地震 雲

地震雲は磁場の変化で起こるらしい。
地面が凄い圧迫を受けて押され崩れるのが地震で、その圧迫によって生じた巨大なエネルギーが磁場を狂わせたりして雲の形に影響が出るのだそうだ。


中学の時だったか高校の頃だったか忘れたが、
地震が近づくと頭が痛くなる奴がいた。凄いことだと思う。
もしそれが磁場の変化を感じてのことなら、誰しもが影響を受けてるのだろうが、そいつの繊細さは他の比ではなかったのだろう。
彼が何をしているか知らないが、きっと地震や噴火、超常現象を研究してくれているに違いない。


雲もそのひとつなんだろうな。
繊細だから影響を受けるのだろう。
あんなに広い空で皆が見える位置で、何かを知らせる役目も担ってる雲。
本当にすごい奴だ。

今日からまた童心にかえり、空を見つめる時間を増やそうと思う。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

猪虎亭

きのうは祇園のクラブへ出張もあり チョイ忙しかったので、吉備八丸、ハッチの二人共出勤。

IMG_6875.jpg
IMG_6868.jpg

『それがどないしたんや!ほんでそれから。。。』 と詰められる ハッチヽ(*´∀`)ノ
IMG_6872.jpg

ありがとうございました。

12日 13日 と続けて出張ですので
猪虎亭OPENは夜9時~です。
よろしくお願いいたします


(*゚▽゚*)/