本田八夏

MagicBar 猪虎亭 マスターのブログ

『 エクソダス 』 ①

今日は ハッチを連れて、映画 『エクソダス』
IMG_7547.jpg

昔 居酒屋で働いていた時に、売り切れのことを 《やま》 と言った。
他には 《てんまち》 最後の商品待ち、 《すこっと》 急いで出すこと、 
などの隠語が継承され、飲食店独自の言葉文化が幅をきかせていました。 寿司屋のガリ、むらさき などは有名ですね。

名古屋の店で、売り切れのことを 《ねこ》 と呼んでいたのを覚えています。
にゃ~ という意味らしい。

俺の勤めていた店で、 地鶏の刺身を置いていたが、これがなかなか出すのに手間暇で、いつも遅れて急ぎがかかる。
するとホールの人が厨房に向かって

『3番テーブルさん 地鶏すこっと です!』 と請求が来る。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

本日の映画は リドリースコット監督作品
エイリアンとかブレードランナーの人だ。 大好きです。

まあ見に行ってください!
騙されたと思って見に行ってください!

見事に山場のない映画です。
山のシーンはあっても山場無し!

まあほんまに、どこに重点置いて見たらええのんかわからん映画。

山場、見せ場、オールなしの工事現場いっぱいの映画。
戦闘シーンが圧倒的でもなく、人間模様が叙情詩でもなく、ストーリーがスリリングでもない。

不思議だ!本当に不思議だ!
そんな映画なのに 2時間30分あっという間だった。
俺が映画好きだからということではなさそう。
なんか魅力があるのだろう。

名作 『ベン・ハー』 を踏襲してるシーンがあり、思いが馳せた。
モーゼとか十戒とか知ってたらひょっとしてもっとおもろかったのかも。

でもそんなん関係ないと思います。
知らんかったからわからんかったとか、男として一番言うたらあかん言い訳やんね^^

人は想像する生き物やし、空想妄想楽しそう!の俺思考で乗り切れるわ。

ということです。

是非ご覧下さい!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

猪虎亭

IMG_7546.jpg
IMG_7545.jpg
IMG_7543.jpg


ありがとうございました。

(*゚▽゚*)/